2013年11月7日木曜日

11月例会

担当Sです。


11月5日に11月例会が行われました。

―--
プログラム

讃美歌365番
読書「家庭と能率」著作集思想しつつ、生活しつつ(中)より
東北震災支援報告会
幼稚園お弁当講習会報告
横浜目安の会報告
家計9ヵ月平均報告
摂りにくい青菜と大豆を食卓に
12月例会・例会食について
家事家計講習会について
各係から
託児報告、出席人数、野の花の姿
---

今年もあと少し。来年の予算だても気になってきました。

横浜目安の会の報告(写真)

・一日にどれだけ食べたらよいか。その量をもとに算出された食費の目安。
(値段は会員が一年を通した買い物値段調べを参考にして算出されたもの)
・実際の数字をもとに算出されたモデル家族の光熱費の目安
・横浜の若い会員27名が、一年間にどれだけ消耗品を使ったかを調査して、算出された一年間に必要とされる消耗品の量の目安
が掲載されています。

根拠ある数字をもとに予算をたてるのは友の会ならではと思います。

家事家計講習会では、食費の目安のプリントをお配りします。どうぞ食費の予算立てにお使いください。
同講習会では、婦人之友社の家計簿の相談コーナーもあります。わからないことがありましたら、ご相談ください♪

同じ会員として活動していてもなかなか同じ最寄以外の方とはお会いできないのですが、
例会は他の最寄にいらっしゃる素敵な先輩会員にお会いするチャンスです。

そんな先輩会員のひとりのKさんに
「今が一番料理が上手になるとき。
食べてくれるひとがいるときが、一番料理が上手になるのよ
たくさん作ってね。こどもが小さいうちが宝ょ」
と言われ、はっとするとともにその言葉がじわーと心に響ました。

2 件のコメント:

  1. 「食べてくれるひとがいるときが、一番料理が上手になるのよ」
    なんだかわたしも泣きそうになりました。。。
    ありがたいですね。
    がんばるんじゃなくて、たのしみながら、週末恒例の「来週のごはんのたね」づくりができそうです。
    よい言葉のシェア、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ブログ担当S2013年11月8日 21:36

      コメントありがとうございます。
      例会で町屋最寄Sさんのラムケーキ、買いました。とてもおいしかったです。
      下の子がおかわりというので(笑)、Kさんの言葉を思いだし、私もラムケーキ作りました。
      あと、上の子に作ってと頼まれていたバナナケーキも作りました。
      作るとこどもたちが喜ぶから、 また作ろう♪この気持ち、大切にしたいです。

      削除