2013年11月4日月曜日

【やってみました】雨の週末 子供とパン作り


担当Mです。

公園に行こうと思ったら雨…

子供達は居間で大さわぎ!

これは大変、何かイベントを…と、ふと思い立ち、先日知人から教えてもらったお手軽パンのレシピでパンを作りました。

こねる代わりにレンジ弱で30秒生地を加熱するという、時短の手作りパンなのですが、まとめてふかしておいたさつまいも(次男が芋掘りで掘ってきたもの)や冷蔵庫にあったソーセージ、とろけるチーズなどあり合わせのものを入れて思い思いの形に成形。

夕食準備の前になんとか形になりました。こどもたちも仕上がりに大満足。少しおとなしくなりました(^^;;
さあ、この隙に…。焼けるのを待ちながら夕飯作りにとりかかります。

そして完成!
明日の朝ごはん決定です。
ちなみに…ソーセージパンの上にさつまいもをのせた「だましパン」を上の子が作ったとのこと。ロシアンルーレットも楽しめそうです(^^;;



ちなみに、二次発酵&焼いている間に作った今日の夕飯はこちら



たくさん戻したひじきを使いたくて、酢飯にひじき煮を混ぜました。
あったかいとん汁と一緒にいただきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿