2013年11月17日日曜日

家事家計講習会、まだまだ続きます!(19日鎌倉生涯学習センター)

担当Sです。

11月19日火曜日に

鎌倉駅徒歩すぐのところにあります鎌倉生涯学習センターにて、

鎌倉友の会家事家計講習会が開催されます。

前半は、10時15分~12時半
後半は、13時15分~15時半

前半は、完売いたしましたが、後半はまだお席に余裕がございます。
よろしければ、ご参加ください。

内容は、16日と同じプログラムである
・教育費の山を前に~中高生のいる家庭~
・忙しくてもしっかり食べる工夫

19日のみのプログラム
・年金生活8年目の家計簿
・今しかないこどもとの時間、大切にしたいことは家計簿と共に
「かぞくのじかん」編集長 望月早苗さん

の発表4本です。

16日同様、家計相談コーナーや書籍の販売もあります。
展示も力作ぞろいです。

19日は、かぞくのじかんの編集長さんがいらっしゃいます
なかなかないチャンスですので、ぜひお立ち寄りください。

◎教育費の山を前にの発表は、ぜひ中高生以下のいる方に聞いていただきたい内容です。

公立でも結構お金がかかるんだ!塾っていつから?
また、中高生ならではの、部活、塾、携帯。そこにはお金がかかって・・・。スマホ、ラインなど、使い方を親子で決めておくという話も参考になりますね。

母との会話がだんだん少なくなる年頃のこどもたち。でも、成長する過程で母子ともにしっかりと生活していれば、思うよりもスムーズに過ごせるんだ。乳幼児の今を大切にしたいと改めて思いました。

◎忙しくてもしっかり食べる工夫

お食事をしないわけにはいかない。けれど、毎日ゆったり過ごせないことの多い主婦にとって、食事の支度に悩まされる日もあるはず。
とても参考になる話ばかりです。

まだ、料理が不得意だから・・・。だいたいちゃんとできているからいいかな・・・?と思う方でも、きっと参考になるのではないでしょうか。

私が印象に残ったことは、「基本を決めてしまうと楽になる」「迷わず行動できることが時間短縮」
という言葉です。前もった心づもりが、時間短縮の秘訣のひとつなのかも。と思いました。

19日お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿