2013年11月22日金曜日

家事家計講習会、開催されました(19日)no.2「忙しくてもしっかり食べる工夫」発表の感想

担当Sです。

11月19日 鎌倉生涯学習センターギャラリー
プログラム
・教育費の山を前に~中高生のいる家庭~
・年金生活8年目の家計簿
・忙しくてもしっかり食べる工夫
・今しかない子どもとの時間、大切にしたいことは家計簿と共に
----

19日のプログラムについては、
講習会に参加した若手会員からの感想でレポートしたいと思います。

今回は、Mさんが発表された『忙しくてもしっかり食べる工夫』
を聞いた大船最寄Nさんから、感想を頂きました。

----

「忙しくてもしっかり食べる工夫」を聞いて

Mさんの、日頃、工夫されている食事づくりの様子が具体的で分かりやすく、とてもいいお話でした!
人参、じゃがいもを多めに茹でる、主菜の倍量作り、みじん切りのにんにくのオイル漬け、ツナペーストなど、簡単にできる先手仕事を紹介頂けたので、早速家で実践しようと思いました
今の時代、『しっかり食べる』とは、野菜のことです。という言葉がとても印象に残りました。
Mさん、本当にお疲れ様でした!

-----
大船最寄のNさん、早速の感想をありがとうございました。

先輩会員のお話は、若手会員にとっても、大きな刺激となります。

『友の会では、合理的な生活をめざしています、忙しいと作るだけで精一杯でなかなかバランスまで考えられないところですが、工夫次第で手早く用意することができます。』とMさん。

小さいお子さんがいらっしゃるお客様にも、きっと参考になったのではないでしょうか。

M さん手書きの材料から出来る料理の例。
イラストがすごく可愛いです~。

0 件のコメント:

コメントを投稿