2013年10月20日日曜日

[やってみました] ~最寄通信番外編~コーヒーチキンをつくる

<効率のよい暮らし方がわかる 2013年鎌倉友の会家事家計講習会の詳細はこちらから>


先日の最寄会にて。
若い会員より、「鶏むね肉の美味しいレシピを教えてほしい」
とあり、それに答えて、Sさんが鶏ハム、M さんがコーヒーチキンが美味しいとおすすめしてくれました。
私は、鶏ハムは以前に何度か作ったことがあったので、今回はMさんおすすめのコーヒーチキンを早速作ってみました。
食いしん坊な私は美味しいと言われると すぐに作りたくなります♪
コーヒーチキンはコーヒーで鶏のむね肉を煮て、 醤油 みりん 砂糖 酒の熱いつけ汁につけるというものです。
よーし。作って見よう~。
どんな味かなぁ(ワクワクo(^o^)o)
コーヒーはインスタントでいいそうですが、インスタントコーヒーがなかったので、普通にコーヒーを入れました。(もったいないけど、今回は仕方ない)
コポコポ~。
よし。
調味料を計ってあわせ、つけ汁の準備オッケー!
お、コーヒーが煮えてきた
さて、肉を投入!
コーヒーチキン、コーヒーチキン♪(鼻歌まじり)
ん?、、、ん?
あれ、今、私、何入れた?
え?
うわー!
間違えて…
豚肉の固まり肉
をいれてしまいました!!
コーヒーポーク、、、(涙)
そのあと、鍋ぼうしへいれて。
出してから、熱したつけ汁につけて一晩寝かせました。
次の日、急遽、我が家で夕飯を食べることになったお義母さんにも出したら、
「すごく柔らかくて、前に教えてもらった紅茶豚より美味しいわ~」と言ってくれました。
まずは良かったけど、でもコーヒーチキンが作りたかったー。
次は必ず鶏むね肉で作ります。

私は豚の味付け肉ならばこっちが好き。
最寄でも話にでた紅茶豚。(お弁当にいれてあるお肉です)
担当S

3 件のコメント:

  1. コーヒーポークもおいしそう!
    ついついおかずがマンネリになってしまうので、こういう機会にチャレンジするのが大事だなって思います。
    3人分のおべんとう、おつかれさまです^_^

    返信削除
  2. コーヒー、ブレンドで入れたっていうのもおいしさにつながってるかも?!
    ポーク、やってみます(*^_^*)

    返信削除
  3. ブログ担当S2013年11月1日 5:41

    コメントありがとうございます。
    コーヒーポークにしてしまい、笑い話だわなんて思っていました。
    ありがとうございました♪

    返信削除