2013年10月24日木曜日

[最寄通信]玉縄最寄、みんなで掃除に取り組む~台所シンク編~のその後


玉縄最寄リーダーSさんから報告が届きました。
昨日最寄会をしました。

●みんなで一緒に取り組んだ 婦人之友10月号P27 について話し合いました。
○台所のシンク洗い、拭き上げ は良い。台所仕事の区切りがつく。次の朝、気持ちが良い。
出来る方は続けましょう。
○発泡そうじ は、重曹 1カップは多い!あまりの量にやらなかったとの声も・・・。
すごく発泡して汚れが取れたとの声もありましたが、完全にきれいになるわけではないので、やはり普段の掃除が大切との結論。
どのくらいの頻度が良いのか?1か月に1回?
私は台所の排水口での発泡そうじは劇的ではなく、ちょっとがっかり。(汚れ、ため過ぎ?)
思いついて、洗面所の排水口でやってみたところ、排水の悪さが解消されました!みんなに水道屋さん、呼んだ方が良いと言われたけど、無事解消です!
なので、私は続けていきたいです。良いと思った方は続けましょう。

●次は 浴室のカビ対策について取り組みます。婦人之友10月号P36参照
①浴室を出るとき、冷水シャワーで壁を流す。
②タオル(スクイジー)で拭きあげる。
③換気扇をまわす。
全部出来なくても、出来る部分をしましょう。

とのことです。Sさん、ありがとうございました。

Sさんから報告をうけ、入浴後に、浴室を拭き上げてみました。

うちはしたの子がまだ小さくて手がかかるし、浴室を拭き上げるなんて。と消極的でしたが、素材上、拭くのは半分でよい。と気づいて、それなら出来るかも。と拭いてみました。
何だか気持ちよくて洗面所の大きい鏡も勢いで拭きました。

重曹やクエン酸を使った掃除は、流しても分解されて、水を汚さないところがいいと思います。


(担当S)

2 件のコメント:

  1. 最寄通信楽しく読ませて頂いています。 最寄リーダーの工夫が見え期待しています。
    お掃除もちょこちょこ小まめに少しずつやるのが、負担がなく続けられる秘訣のような気がします。 慣れればふき取りも30秒もあればできますよね。 出来たという満足感が次への力になるようです。 

    返信削除
  2. わたしもやってみました。
    クエン酸&重曹のコンビ、効果抜群でした。
    いつもながら、背中をおしていただき感謝です!

    返信削除