2013年10月10日木曜日

[ 最寄通信 ] エコ掃除にチャレンジ♪

玉縄最寄です。
丁寧で優しいリーダーSさんを中心に会員13名の集まる最寄です。若い会員が多いのが特徴です。
後期の活動の一つは「掃除」です。
婦人之友10月号を見て、掲載された掃除法をやってみたいと思った方も多いはず。
でも、一人だと億劫で。小さいこどもがいてなかなか時間がとれない。等の理由で、日々の掃除は、簡単にひととおりするのが精一杯な若い会員も。
そこで、重曹、クエン酸などを使っての掃除に、みんなで一緒に取り組むことにしました♪
まずは先輩会員に教えていただいたり、みんなで日々どんな掃除をしているかを話し合い、婦人之友10月号を見て、やってくる場所と掃除法をチョイス。
今回は話し合いから、「台所のシンク掃除をやってみましょう」に決まりました!
各自、婦人之友10月号27ページを参考に、
1 、食器洗い後のシンクの水洗い
2、1日最後のシンクの乾拭き
3、発泡掃除(においや流れが気になるとき)
を毎日してみます。
結果は、次の最寄会(2週間後)に話し合います。
結果報告はまたレポートしたいと思います。

担当S

2 件のコメント:

  1. みんなで一斉にやる、というのがいいですね(^O^)一人だと、雑誌を「眺めて」ばかりなので、最寄りや友の会でのそういう取り組みに背中を押していただいています。

    返信削除
  2. ブログ担当S2013年10月12日 13:14

    コメントをありがとうございます。
    みんなでやれるっていいですよね!
    一人になりがちな家事家計のことも、友の会ならみんなで一緒に励めますね。
    先輩たちの意見やアドバイスももらえますし(^_^)v
    共に励まし合って頑張りましょうね♪

    返信削除