2013年10月16日水曜日

[やってみました]強力粉25キロにチャレンジ♪

かぞくのじかん秋号に掲載された鎌倉友の会の会員であるUさんの記事、ご覧になられましたか。

可愛いお子さんと丁寧に暮らしている様子がとても素敵でした。

記事を読んで、刺激を受けた方も多いと思います。
私もそのひとりです(^_^)

U さんは週に3~4日パンを焼くので、強力粉を一度に25キロ購入されているそうです。

25キロ!

今まで割安とは思っていても、量の多さに躊躇していました。

ですが、今回背中を押されて購入してみました!

私が購入した25キロの粉の価格は7950円。
1キロの袋で25回買うと、25キロで買うより3600円高くなります。(1キロずつふつう買いませんがf(^^;)

賞味期限は6ヵ月。さすがに量が多くて冷蔵庫には、いれられません。(普段は夏場は粉も冷蔵庫にいれています。)

これから寒い季節に向かっていくので、それも購入に踏み切れた一つの要素です。

思い起こせば、5年前。友の会の生活講習会で岡崎さんがクルミが練り込まれたトヨ型のパンを作ってきてくださり、とても美味しくて感動しました。
そのあとも乳幼児グループのリーダーのTさんが白パンを作ってきてくださったり、手作りパン、素敵♪ぜひ挑戦したいと思いました。

今でも私のパンづくりは、トライアル&エラーを繰返していますが、いつか先輩会員の方々のように、人を笑顔に出来るような美味しいパンを作りたいと思っています。

さて、粉を購入して、1ヶ月弱。粉がたくさんあるので、毎日のようにパンを焼くようになりました。
やっぱり、一番変化したのは、外でパンを全く買わなくなったこと!
家に粉がたくさんあるのに、パンを買ったらもったいない!

うちは四人家族で、下の子はまだ小さいのでそんなに食べられませんが、上の子は食欲旺盛!パン屋さんで、パンを買ったら1回1500円くらいかかってしまいます。5回パンを買ったら、25キロのお粉とほぼ同じ値段になります。

粉は割安、パン屋さんで買わなくて済むと主食費削減です。

更に、小麦粉の高騰で、以前使っていたお粉が高くなり、買いづらかったのですが、割安なのでまた以前使っていたお粉を買うことが出来ました。やっぱり、美味しい♪

こどもたちだけでなく主人もパンが好きで、私が焼くととっても喜んで食べてくれます♪
総合して、一番良かったことは、家族が喜んでくれて、私自身が楽しいってことかもしれません。
思いがけず、楽しみをもらいました。

保管場所は涼しい場所で。我が家は風の通る階段に置いています。


今日焼いたパン。
自家製酵母で焼いたリュスティック。

(担当S)

4 件のコメント:

  1. 美味しそうなパンですね。 一人暮らしの私にはパンを焼いても何日も冷蔵庫にある状態になるので、分けて頂きたいです。 友の会の先輩方からは多くのものを頂き、刺激を受け背中を押されます。 感謝です。 美味しいそうなパン・・・・

    返信削除
    返信
    1. ブログ担当S2013年10月20日 5:33

      コメントありがとうございます。
      きちんとされているマッキーさんからも、いろいろな刺激を頂いています。
      ありがとうございます。

      削除
  2. わあ!おいしそう!
    文章が家計の話よりだったので、たしかに節約になるなー、なんて思いながら読み進めましたが、最後にすごくおいしそうな手作りパン。
    これは何よりの贅沢です。
    パンの焼ける匂いのするおうちもいいですね。
    節約やハウツーだけではない、本当の豊かさみたいなところ、友の会らしさだなあと思います。
    実践されていて素晴らしい!です。

    返信削除
    返信
    1. ブログ担当S2013年10月20日 5:39

      コメントありがとうございます。
      節約!って思うと、なんだか窮屈に思いますが、ちょっと手をかけてみようと始めたらそれが節約につながっていたとなるとすごく嬉しいですよね。

      削除