2013年10月5日土曜日

【お知らせ】家事家計講習会開催決定。「かぞくのじかん」望月編集長もいらっしゃいます



今年も家事家計講習会を行います。
今回は2日間、計3回開催いたします。

初日となる16日は土曜日。平日は忙しくて…という方も、ぜひお気軽にご参加ください。
働くお母さんや産育休中の方でこれからの家計や暮らしが「みえなくて不安」な方なども大歓迎。一歳以上のお子さんの託児(要予約。定員10名です、お申し込みはお早めに。)もあります。赤ちゃんはママのお膝でご参加ください。
テーマは「家計簿とともに」「忙しくてもしっかり食べる工夫」です。働くお母さんの実例発表もあります。
ちなみに「有職者の集い」も同時開催ですよ。

そして、19日火曜日は、「かぞくのじかん」望月早苗編集長にお越しいただいての開催です。家計についてはもちろん、かぞくのじかんに込められた思いについても伺えるまたとないチャンス。かぞくのじかんファンの皆さん必見ですよ(^O^)
子育て中の時間とお金の使い方がテーマとなっています。上のお子さんが幼稚園や学校に行っている間に…なんて方にもぴったりです。
会場を鎌倉生涯学習センターに移し、1日2回構成で行います。
午前の部のみ一歳児以上の託児があります(要予約、定員20名)。

場所は鎌倉駅すぐそば。行き帰りに、秋の鎌倉散策もよいですね。
(ただし衝動買いにはお気をつけて…)

もちろん、世代を問わず、友の会や羽仁もと子案家計簿、家計や暮らしに興味のある方は大歓迎です!

会員一同、一人でも多くの方のご参加を心から(!)お待ちしております。
少しでもよい内容になるよう、準備も着々とすすんでいますよ♪

なので、どうぞお気軽にお越しください。

きっと、暮らしによい変化が生まれるきっかけになるはずです^_^


●2013年鎌倉友の会 家事家計講習会


日時:11月16日(土) 13-15:00
会場:鎌倉友の家
整理券(資料代を含む)350円
託児(一歳以上。要予約。軽食つき。定員10名です、お申し込みはお早めに。)250円


住 所 : 〒247-0073  鎌倉市植木233-4

● JR大船駅西口(大船観音側)より徒歩20分
● 神奈中バス 藤沢行き 「岡本」バス停 下車3分






日時:11月19日(火) ①10:15-12:30 ②13:15-15:30
会場:鎌倉生涯学習センター ギャラリー
整理券(資料代を含む)350円
託児(午前の部のみ。一歳以上。要予約。軽食つき。定員20名。)250円

  • きらら鎌倉案内図住所
    248-0006 
    鎌倉市小町1-10-5 
  • ●JR鎌倉駅東口徒歩3分
  • ●駐車場・駐輪場はありません。
  • ●公共交通機関をご利用ください。




参加ご希望の方は、e-mail : kamatomo16★gmail.com (★を@に換えて送信して下さい)までご連絡ください。

また、最新情報が届き次第随時アップしていきます。

「ひらけ家計簿」シリーズをみて「こんなレベルからスタートしてもいいんだ」とほっとした方。
「世に出して110年」の「羽仁もと子案家計簿」に基づいた、友の会の家計管理術やそれに基づく暮らしの組み立て方について学びませんか。

実は、先輩会員のみなさんも「最初は虫食いだった」「見当違いの予算立てだった」とおっしゃる方が結構いらっしゃいます(笑)。
でも、がんばって、はげまされてつけ続けるうち、「教育費」や「住宅ローン」「リタイア後」などさまざまな荒波を超える「羅針盤」としてとても心強かったとおっしゃられています。

また、費目や記載した自分の手書き文字、子供に落書きされた跡などをみて「子育てや家族のよい記録になっている」という声も聞かれます。

明治時代から、各世代のお母さんたちがつけ続けてきた家計簿。21世紀を生きる私たちの世代の費目も、あとからみればびっくり!だったりするのかな…なんて思いをはせてみたり。

各世代のお母さんたちがうけついできたバトンを、ぜひあなたも受け取ってください(^_^)

2 件のコメント:

  1. 110年という時代をつらぬいて、使われてきた家計簿です。よいものは残っていくのですね。つけてみようかなと手に取ってもらえるような講習会を待ってます。

    返信削除
  2. 1世紀以上も続いてきたことに思いをはせます。講習会も現在鋭意準備中です。一人でも多くの方にご来場いただけることを願っています。先輩方からのバトンをつなぐお手伝いが少しでもできれば…という思いです。

    返信削除