2013年10月2日水曜日

【やってみました】ひらけ家計簿3

<いよいよ開催決定!2013年鎌倉友の会家事家計講習会の詳細はこちらから>






電車の中、会社の昼休み、公園の芝生の上f^_^;などに手帳にコツコツとつけ続けた買い物記録を家計簿に記載。
なんと、私にも九月分の食費を締めることができました!

虫食いだらけですが、私には大きな一歩です。

やってみるとどんどん楽しくなってきます。



「私も、先輩会員の皆さんのように、副食物費の差引をやりたい!」と思いたち、鎌倉友の会の食品の目安のページ(目安量、また町田友の会ホームページ(100g単価)を参考に、各自が必要な量と金額を移動の電車の中で計算してみました。
…でも、おやつや給食、外食の分はどうすれば⁈ ていうか、夫の外食はそもそもお財布が別だし…
手を動かせば動かすほど疑問が出てきます。
そうだ、かぞくのじかん秋号に食費についてのページがあった!と思い出し、おもむろに開いてみました。
今晩子どもたちが眠ったら、ちょっとがんばってみます。
10月は「目指せ!副食物費の予算生活」です。


2 件のコメント:

  1. 発端は何であれはじめられたことをお祝いいたします。 記帳のための工夫も色々思いつくと思います。 楽しく記帳しましょう。 お仲間が増え嬉しいです。 
    何時も内容のあるブログを有難う御座います。 これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 虫食いだらけでおはずかしいかぎりの家計簿ですが、そういっていただけると励みみなります。11月の家事家計講習会でいろいろききたいことがでてきました!そのときは先輩の皆様宜しくお願いいたします。

    返信削除