2013年10月31日木曜日

[グループ報告]乳幼児の集まり10月

担当Sです。

月一回未就園児をもつ母と子が集まる乳幼児グループの10月の活動がありました。

友の家に集まった親子はお客様3組、会員3組の合計6組の親子です。

おはようございます。
乳幼児グループリーダーのSさんから自己紹介。
妊婦さんで遠くから来てくれた方もいらっしゃいました。

その後、ベテラン会員のMさんが、中心となり、読書(おさなごを発見せよという羽仁もとこ先生の本を読み、みんなで感想を言います)をします。
今回は、「手塩にかけて育てるとは」を読みました。

普段は忙しさで一日が流れていってしまう!というひとも、この時間は日頃を振り返り、考え、読書の感想をいいます。

みんなとの話のなかで気づくこともあり、読書はもう一度こどもとのことを考えるきっかけになります。

11時すぎ、こどもたちはお腹がすくころです。
(小さいこどもは胃袋が小さく一度に御飯がたくさん食べられないので、お昼は11時すぎに頂きます)

今回のお昼は、先輩会員M さんが、作ってきて下さった炊き込み御飯を中心に、持ってこられる人が持ち寄ったおかず。

楽しく御飯を食べたら、12時すぎです。
こどもたちはもうそろそろお昼寝の時間。

お昼寝にはタイミングがあるのよ
早くおうちに帰りましょう
というM さんの言葉で
さようならをしました。


Mさんが炊き込み御飯のほかに、ギリシャ風ピクルス、蒸したさつまいもも持ってきてくださいました。

みんなで楽しく食べていたら、

こどもは普段は家では食べない生野菜。みんなとだと、、、あら、不思議。知らないうちにむしゃむしゃ綺麗に食べていました。

御飯をおかわりする子や母の分までスープを飲み干す子も。

Sさんのお子さんの

全部綺麗に食べたよ!!

という元気な報告に一同笑顔で拍手する場面も。

食事の後は、Sさんが作ってきてくださった(かぞくのじかん秋号に載っていた)クッキーをコーヒーと一緒に頂きました♪

本日の写真

みんなで手早く盛りつけ中。こどもたちは、美味しそう。おなかすいたよー。

ご馳走様でした♪


次回の日程は決まり次第、お知らせします。
会員でない方もぜひいらしてください。
子育てについて、少しの時間ですが、先輩とみんなと真剣に話してみませんか。

2 件のコメント:

  1. とても楽しい雰囲気が伝わってきます。 母親と子どもの昼食の量写真でも一目で
    解りいいですね。 お客様も和やかな雰囲気を楽しんで頂けたでしょうか。 mさん、有難う御座いました。

    返信削除
  2. 色とりどりのおかずで目でも楽しみました。
    1枚目写真の手前にうつっているM さん私物の手つきざるが可愛いと評判でした。
    シャプラニールのものだそうで、友愛セールでも買えたらいいですね!

    返信削除