2013年12月15日日曜日

かぞくのじかん 冬号 まほうのたね

担当Sです。

大根、キャベツとならんで、1つ買うと「多くて使い切れない~~~」
という若いお母さんの声が聞こえてきそうな野菜・・・

白菜です。

かぞくのじかん 冬号の まほうのたね は、

「白菜のコールスロー」でした。


作ってみました。




1、5単位作りました。


このまほうのたねのアレンジも載っていたので・・・

ポテトサラダ


2単位作りましたが、おいしい、おいしいと、一日で子供たちが食べてしまいました。

コールスローの時よりも、小さい子が食べやすいようです。

(持ち寄りパーティーがありましたので、さらに2単位作りました。全部でジャガイモ1、2キロ使いました。)

さて、残りの白菜で・・・

同号P17のポトフを作りました。(鍋帽子使用です)
(ブロックベーコン、白菜、キャベツ、カリフラワー、人参)


とても美味しくて、私が沢山おかわりしてしまいました。。

かぞくのじかんの今号に載っていたレシピで1/2の白菜、使い切りました。あっという間でした。

アレンジがいろいろできると、つくりがいがあるし、メニューも増えて助かります。

コールスローがあと200グラムほど残っているので、豚肉のコールスロー巻も試してみたいと思います。

追記

豚肉のコールスロー巻を作ってみました。

肉巻は数あるけれど、コールスロー×チーズの組み合わせを巻くのはなかなかないですね。

下の子に大ヒット!でしたが、上の子は「食べられるけど・・・なんか気持ち悪い」でした。

どうやら、好みがわかれるようです。
豚肉のコールスロー巻


0 件のコメント:

コメントを投稿