2013年12月28日土曜日

乳幼児グループ活動報告12月

ブログ担当Sです。

乳幼児グループリーダーSさんから

「乳幼児グループ活動報告12月」が届きました♪

-------

◎日時:12月11日、10時~12時
◎場所:鎌倉友の家
◎参加者:会員親子3組、お客様親子3組、友の会より3名

◎内容:
1.読書
『おさなごを発見せよ』家庭教育と信仰、いかにして子供を神に導くべきか(P.75~P.82)
 クリスマスが近いということもあり、Mさんがここを選んでくださいました。
 交代で音読した後、それぞれ感想を言い合いました。
その中でも、羽仁先生がキリスト教徒でいらしたこともあり、著作集や友の会の活動はキリスト教の教えに基づくものが多いけれど、
 親がどの宗教を信仰していても、感謝の心が持てる子どもになってほしいわねという言葉に皆頷いていました。
どんな子どもになってほしいかは、まずは親がその手本となるような行いを心がけている、というあるお母さんの言葉に、わが身を振り反省したり・・・。

2.家計簿について
 「家計簿をつけた方がいいのはわかっているけれど、実際につけるとなると子どもが小さいうちは大変で・・・」というお客様の声に、
先輩会員のMさんから「子どもが小さいうちはお金の動きも小さいもの。だから今のうちに家計簿記帳を習慣づけてしまえば後が楽なのよ」という言葉にみな納得。
横浜友の会のHPに記帳ができるファイルがあるという情報もありました。
「予算の取り方がわからないので教えてほしい」というお客様からの要望がありましたので、来年早いうちに予算の立て方をお伝えできればと思っています。
    
   3.子ども係のTさんから調べ物のお願い
 
子ども係をされているTさんから「3日間の生活記録」、「食事調べ」に協力してほしいとお話があり用紙の配布がありました。
   調べ物は、時間も手間もかかり取り組むのが億劫な時もあります。でも、記録をしてみると我が家の傾向がわかり、改善点がみつけやすく、その後の日々の生活を見直すの時の参考になります。来年1月も集まりで提出できるように頑張りましょうとお互い励まし合いました。
 
  4.お待ちかねのクッキーつくり


会員の私とNさんがそれぞれ自宅で作ってきたクッキー生地を使い、子どもと一緒に型抜きをしました。お腹がすき始めている子ども達も、それはそれは熱心に作業していました。
  飾りで使うチョコスプレーや味見と称し、焼く前の生地をつまみ食いも忘れませんでしたが。
 


 
 以上で予定していた内容は終了。
 クッキーが焼ける間に子ども達は持参したお弁当を食べました。大人はも片付け後、2階で最寄り会をしていた玉縄最寄り作っていた昼食を少し分けていただいたり、
Tさんが持ってきて下さった胡桃を巻いた干し柿をいただき楽しい昼食となりました。
クッキーはお土産の予定でしたが、焼き上がりを待っていた子ども達にそんな言葉は通用するはずもなく、お土産分を残しみんなでおいしくいただきました。

今年度の集まりも今日で終わりました。
1.~3.の間の子ども達ですが、最初は母の周りで遊んでいた子も、時間が経つにつれお友達と遊ぶ方が楽しくなってきて、部屋の中でおいかけっこをしたり(靴下は脱がせました!)滑り台をしたりと
お友達と楽しく遊んでいましたよ。


次回の乳幼児グループの活動は、来年、1月22日(水)10時~、鎌倉友の家での開催の予定です。
詳細決まりましたらお知らせします。

-------

0 件のコメント:

コメントを投稿