2013年9月14日土曜日

第一回 有職者の集い




仕事を持つ会員の集まりとして、第一回有職者の集いが開催されました。

平日はなかなか参加できず久々の友の会という方や、入会を検討中のお客様、子育て真っ最中の方、友の会の活動と仕事のバランスをとられている方、子育て/介護を終え、また改たな気持ちで仕事に向きあっている方など、年齢や環境も様々な方々にご参加いただきました。
ひとりひとりのお話にドラマがあり、思わず聞き入ってしまいました。


時間の使い方や子育てのスタンスといった物理的な工夫だけでなく、「キャリア」「家庭」「収入」のバランス、家庭を知る者が社会参加することの意義」といった、「友の会」らしい話もいろいろあがりました(^^)

笑いあり涙あり…のとても内容の濃い集まりとなりました。


仕事と子育てのバランスに悩む若い会員に
「子どものつまづきの原因は仕事ではない。自分がどう子どもと関わってきたかにある」
「大事なのは焦らないこと。自分がしっかりしていれば、いつからでもどんな形でも出番がくる」
「子育てという楽しいほんの一瞬の楽しい時期を、楽しまないともったいない」
「でも、自分でこうなりたいと願わなければかなわないから、気持ちは否定しないで大切に育てて」
といった、先輩の方々からの実感のこもった、熱いアドバイスが色々とあがり、思わずホロリ…なんて場面も。

また「友の会で学んだことがあったから、仕事を続けてこられた」という声も先輩会員の方たちから多くきかれました。

終了後
「同年代のママ友同士との会話とは違い、色んな世代の方と話せて新鮮だった」
「友の会は、真面目な自分をみせてもいいのが魅力」
「久しぶりの友の会で、心のお洗濯ができた」
といった感想があがりました(^^)


仕事の有無に関わらず、
「どういう気持ちで家庭をつくり、子どもや家族と向き合うか」
ということが重要なのだなと感じるひとときでした。

11月16日土曜日、家事家計講習会で有職者から二名の発表があります。

ご興味ある方はぜひご参加ください。

2 件のコメント:

  1. いろいろなお話が聞けて、楽しかったです。
    皆様ありがとうございました。
    Oさんの手づくりわらび餅もとってもおいしくてごちそうさまでした。
    ぜひ次回も参加したいです!

    返信削除
  2. コメントありがとうございました。
    わらび餅美味しかったですね♪
    次回も宜しくお願いします。

    返信削除