2013年9月5日木曜日

【掲載されました&やってみました】かぞくのじかん 秋号 特集より







かぞくのじかん 秋号の特集に、鎌倉友の会 岡崎さんご協力の記事が掲載されました♪

特集内で「家でできるとケイザイ的」という形で、お出かけに便利なおにぎり、水筒の活用法、手軽にできるスポンジケーキが紹介されています。




読んでみて、がぜんやる気がわいてきました!
さっそくその中のひとつ「4つの材料でつくるふんわりスポンジケーキ」に挑戦。




なんとここまで50分。
記事にあった
「ハンドミキサーがあれば1時間ほど!」に背中を押され、
やってみましたが、それより短時間で焼けました。
しかも作業は実質20分、30分の焼き時間で、片付けや夕飯の準備などもできてしまいました。。。

案ずるより産むがやすし、を実感しました。


そのおかげで、これまであまり盛大に祝われることのなかった「おかあさんの誕生日」が華やかなものになりました。

自作自演のような気もしますが…子供たちはケーキに大喜びです^_^



上の子はクリーム、下の子は桃担当でがんばって飾り付けしてくれました。
思い出深い誕生日になりました。
とくに、クリームは最初から最後まで上の子がほぼ一人で完成させたもの。感慨深い…



ちなみに、秋の家事ごよみのページでも岡崎さんが登場されています♪










2 件のコメント:

  1. 中村由紀子2013年9月9日 17:12

    いつもすぐに実行するMさんに感心しています。

    コメントの仕方ありがとう。タイミングを逃さず、トライしてみました。
    届いたかな?

    返信削除
  2. ありがとうございます。そのひとことが励みになります(^^)

    返信削除