2013年6月10日月曜日

【やってみました】チャレンジ!衣類を3/4に(後編)

 (前編はこちら



ちょうどいい機会なので、管理カード代わりに一点ずつ写真を撮りました。ちなみに私の夏物衣類は…
トップス 20
ポロシャツ 3
シャツ 4
ロングパンツ 4
レギパン 1
つなぎ 1
五分パンツ 1
スカート 3
ジレ 2
カーディガン 2
パーカー 3
ジャケット 3

でした。

山にする→持ち数の目安のラインを決める→選別、の手順で家族全員分の衣類を整理。

結果、無事クローゼットひとつとたんすひとつに、夫のスーツ以外の全ての衣類が収まりました。



整理したおかげでクローゼットの下にスペースが。
冬物を屋根裏からこちらに移動し衣替えしやすくしました。


子供の衣類は引き出しひとつ、大人はそれぞれふたつにまとめました。


整理していて発掘した収納ボックスは、こどもたちが赤ちゃんのときに小物入れとして愛用していたもの。半袖シャツをしまったら、こどもも出し入れしやすくなりました。


よだれかけを丸めていれていた収納ボックスは、子供の下着入れにぴったり

お父さんコーナー。靴下と下着の収納をみやすくしまいやすく改良しました。

お父さんコーナー第二段。ポロシャツせいぞろい。


衣装ケースひとつ分の「お下がり」衣類。
洗濯&アイロンかけして、セールや寄付にまわします。


このほか、ごみ袋4つ分の衣類を処分しました。


モノを増やさないように、本当に必要なものだけを吟味しなければ!と痛感しました。





2 件のコメント:

  1. のんちゃん2013年6月11日 13:17

    投稿の仕方がやっとわかりました・・・(苦笑)

    「自分に本当に必要なもの」がわかるのには、まずは、手持ちのものを把握、家計簿をきちんとつけてふりかえってじっくり考え→買い物→家計簿・・・の繰り返し・・・
    それを数年(数十年?)続けることが必要みたいですね。

    私も服を整理してみようと思いました♪

    返信削除
  2. 初投稿ありがとうございます♪
    先輩会員の方たちと接していると「シンプルなことの繰り返しが、将来の自分をつくるんだろうなあ」としみじみ思うことがしばしばです。
    服の整理、実行されたらぜひ教えてくださいね。

    返信削除