2015年1月31日土曜日

1月例会を行いました!

             
読書は、羽仁もと子著作集「思想しつつ生活しつつ祈りつつ(下)」より
「思想しつつ生活しつつ祈りつつ」。
著作集の題名がそのままタイトルになっているこの章は、
事に当たって本当に考えること、思索すること。
その思想を生活すること。わが思いをもって熱心に祈ること。
これらのことがまだ一般に
日本の女性には欠けていると思います。」という文章で始まります。
 
信仰がない自分には「祈ること」は難しいこと、と思っていましたが、
「一生のうちに、決して祈ったことのない人はいないでしょう。~少しでも理想を持っている人は、
みな祈りつつ生きているのです。」と書いてあり、「祈ること」を少し身近に感じることが出来ました。
 
 
今年一年どのように過ごしたいか「新年言志」を全員が話しました。
ひと仕事ひと片付け、寝る前の家を整える、一日一日を大切に生活する、美しく老いる、怒らない、などなど
例会後、カードを貼りだしてみました!
 
 
 
プログラム「わたしの時間」では、例会で毎月素敵な花を活けて下さるMさんがお話しました。
Mさんは、ご自宅のお庭で野菜や花を丹精を込めて育てられています。
講演会など大きな催し物の花も引き受けられていて
その場の雰囲気にあった花をいつも選んでくださいます。
お話を聞いて、来月の花がまた楽しみになりました。
テーブル花です。蝋梅が色鮮やかですね。
 
 
 
一月例会からは、それぞれの最寄が勉強してきたことを順番に講習します。
今回は玉縄西最寄の「とことん鍋帽子」
これから他の最寄の講習を画像でお知らせしたいと思っていますのでお楽しみに!
 
3月12日には映画上映会「あなたを抱きしめるまで」があります。
HPで紹介しますのでチェックしてください。
 
例会後、毎年作っている新入学袋物セットを支援の為仙台友の会に送付しました。
 
 
 
 
 
 
鎌倉友の会のブログは、これからも順次更新していきます。皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(報告者Ki)

0 件のコメント:

コメントを投稿