2014年2月20日木曜日

【最寄通信】北鎌倉もより

ブログ担当Tです。
北鎌倉もよりから最寄通信が届きました♪

*******

Kさん宅で最寄り会が行われました。
1名お休みでしたが、今月は例会当番で、その例会の直前ということもあって、
総リーダーのMさんもお見えになり、5名になりました。

 
 読書は、羽仁もと子著作集「家事家計篇」家庭経済の出発点と到達点。
10月入会の私が友の会でまずやりたいと目標にしていて、
今年の新年言志にもした「家計簿をつけ通す」を毎回フォローしていただき、
読書も「家事家計篇」の最初から読んでいます。
 
読書の後、今年の予算と消費税アップについて話し合い、
ちょうど1月が終わるので家計簿の締めのやり方を習いました。
 
つけること自体は慣れてきましたが、まだまだわからないことだらけで
完全記帳まで先は長そうですが、
最寄り会のたびごとにいろいろチェックしていただけるので頑張れそうです。
 

実習は、巻き寿司作り。
私の娘(幼稚園児)がまだ食わず嫌いが多く、
なかなかいろんなものを食べてくれないという悩みを話したところ
「巻き寿司なら食べるんじゃないかしら」ということで
12月にやってみたのをもう一度おさらいしました。
1ヶ月半で忘れてしまっていることも多かったのですが、
Sさんにまた教えていただきながら何とか形になりました。
 
 
 
 

Mさんに「美味しい美味しい」と何度も褒めていただきながら、
持ち寄ったものと一緒に楽しくおしゃべりしながらお昼ご飯をいただきました
娘のお迎えの時間もあり、いつも私は先にバタバタと帰ってしまいますが、
毎回優しくいろいろ教えていただき感謝しています。
 
今度は忘れないように…と最寄り会後すぐの節分の日にまた自宅で巻き寿司をやってみました。
ちょっと巻き方がゆるくなってしまったのと、椎茸とかんぴょうの味が薄めだったので、
次はもっと美味しく仕上がるよう作りたいです。

1 件のコメント:

  1. 色合いがきれいですね。海苔巻きだったら、苦手な野菜がはいっていてもうちのこどもたちはパクパクたべてくれるので、大活躍ですよ。ご報告ありがとうございました。楽しませていただきました。

    返信削除