2014年2月14日金曜日

乳幼児を持つ母の集まりがありました(2月)

ブログ担当Sです。

2月5日水曜日に友の家で、乳幼児を持つ母の集まり(乳幼児グループ)がありました♪

集まったのは、お客様親子3組、会員親子3組、会員2名の14名です。


おはようございます。時間になりましたので、始めましょう♪

まずは、読書から。
乳幼児を持つ母の集まりでは、「おさなごを発見せよ」を読みます。

今回は、「育児のしおり~1、自然の指示」です。

各々が調べてきた我が家の生活時間の記録から、「どのような時間で生活しているのか」も含めて、感想を述べ合いました。

時間に縛られすぎるのもよくないけれど、学校や会社に行ったら、定刻が決まっているわよね。
乳幼児のときから、そういう生活をしておくことが大切になるのよ」と先輩会員。

外から定められた時刻設定が比較的少ない乳幼児期。
母子でどんな生活をしていますか?

今の自分(母)と子の生活を振り返ります。

・・・さて、あっという間に11時すぎです。

こどもたちは、おなかがすきました。

お母さんが用意してくれたお弁当。みんなでそろって「いただきまーす♪」


その間に、母たちは、家計簿の質問、相談タイムー♪
前回「予算の立て方」をやったので、今回は、「その後どうだったか?」です。


「費目が多すぎて、ちょっと面倒かも。できるかな~・・・」
「大丈夫、少しずつ一緒にやっていきましょう♪」


12時過ぎ・・・だんだん、こどもが眠たくなってきました。

お昼寝のタイミングを逃さずに!
「さようなら~~~」

☆☆☆

生活時間。私たちと一緒に振り返って、「親子で気持ち良く過ごせる1日」を考えてみませんか。

家計簿も一人では・・・となんだか億劫に?
いえいえ、大丈夫!みんなでワイワイ話しながら、家計のこと、少しずつやってみませんか?


乳幼児を持つ母の集まり
お問い合わせは、kamatomo16@gmail.com まで。

☆☆☆

1 件のコメント:

  1. 時間に縛られない、南の島の生活、憧れますが、現実は、限られた大切な時間を過ごす私たち。
    そのことを子どもたちに伝えていきたいですね。

    返信削除