2015年3月28日土曜日

3月例会を行いました!

3月例会を行いました!
 
友の家にはお雛様と梅の花が飾られていました。
 


 
例会読書は『思想しつつ(上)』の「運命は偶然か」
人の運命は偶然の出来事で成り立っているのでしょうか?
著作集を読んで当番の会員が感想を話しました。
 
著作集より
「いま少し私たちの理解を深くしてみると、造化の生みの苦しみに
多くの歳月を費やして生まれた人類は、それだけに尊貴なかりそめならぬものである。
思いを尽くし力を尽くして目に見えぬほどずつ進歩して来たその長い歳月が、
今の世の中であり、私たちはその基礎の上に生まれ生活している。
 
「人はめいめいの正直な努力によって、目に見えぬずつほど進歩して行き、
めいめいの油断と怠りと思い違いによって、目に見えぬほどずつ遅れていく。
その微妙な点が私たちの見のがしてはならないところだと思います。」
 
 
一最寄一講習は、二階堂最寄の具沢山の汁についての講習。
野菜(500g)と同量の水(5C)を基本に、けんちん汁、スープ、サイコロ汁など
材料と味付けを変えて作る汁物について発表しました。
 
 
 
 
来年度の活動に向けて、リーダーや係がだんだん決まってきました。
講習会や催し物も決まり次第HPでお知らせします。
 
お問い合わせはメールやブログのコメント欄をご利用ください。
これからもHPをチェックしてくださいね。
 
報告者Kiが総リーダーの1年間の仕事を終えて素敵な花束を頂いたところです。
 
 
 
例会後は、玉縄西最寄が作って下さったお汁粉を皆で頂いた後に、
NHKBSで放送された「食品廃棄物は減らせるか」のブルーレイ鑑賞。
社会も個人も真剣に考えなければいけない問題だと改めて思い知らされました。
ブルーレイをプロジェクターに映すのに四苦八苦。
皆で見ることが出来てホッとしました!
 
                                    
 
 
 (報告者 Ki)

0 件のコメント:

コメントを投稿