2014年4月15日火曜日

3/27 小学生あつまれ~!

3月27日(木)10:00から
小学生集まれ~!! 「おひるごはんをつくろう!」を行ないました。
 
参加者は小学生12名、新1年生3名の合計15名(内会員外の小学生8名)。
夏のモザイクタイルにも参加した子供も多く、始めからにぎやかでした。
 
身支度を整え、手洗いを済ませ、始まりです。
 
講師は会員のTさん。
今日作るメニューは「お好み焼き」。
 
先ずは子供読本の読書。
みんな神妙な面もちで聞いていました。
 

いよいよメニューの説明。
「家でお好み焼きを作ったことがある子?」に何人か手が上がります。
「包丁を使った事がある子?」にも手が上がります。
 
キャベツ、ベーコンの切り方の説明。
生地の合わせ方の説明。
今回はもやしの入るオリジナルレシピ。
もやしは手でポキポキ折って入れるとの事。
材料を全て合わせ、あらかじめ温めておいたホットプレートで焼きます。
 
ここまで説明が終わったら、グループごとに分かれての調理に取り掛かりました。
各グループに会員がつき、子供達が順番に材料を切ったり、混ぜたり。
包丁を使うので、子供達も真剣。
 
自分がいただく分は自分で焼きます。
お玉でホットプレートに入れ、片面が焼けたらひっくり返します。
滑ってなかなかひっくり返らないことも・・・・。
良い匂いがしてくると、どの子も待ちきれない様子。
 
 
 
グループ全員の分が焼き上がり、ソースなどを好みでかけ、みんなそろって「いただきます。」
自分が作ったお好み焼きに、「おいしーい。」の声。
 
小さなお好み焼きを3枚ほどいただき、お腹いっぱいに。
 
そして最後には、嬉しいことに、会員が作ったゼリーがありました。
皆さん、もちろん完食。
 

 
 
お片付けをして、今日の感想を書いていただきました。
 
「家より1000倍美味しいです。」
「家で作ってみたい。」
「オリジナルを私も作ってみたい。」  など。
 
時間になり、お母さまがお迎えにきてくださいました。
 
皆さま、ご参加ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. わー。たのしそう。1000倍!おいしいんですね。次回はぜひ!参加したいです。

    返信削除