2013年5月7日火曜日

5月例会

本日5月7日、五月例会が行われました。
もより勉強のようすや、南関東部勉強会の報告、2012年度決算および2013年予算(案)報告、3ヶ月平均のまとめなどを話し合いました。
また、本日からはじまった「青菜・豆・豆製品買い物調べ」に関連して「取りにくい青菜と大豆を食卓に」の献立例展示もありました。
買い物調べは6月6日までです。青菜やお豆を上手に摂取するための工夫やアイデア、ぜひ最寄でもシェアしあいましょう♪
青菜のプレート(右から)
ほうれん草フライ(普通のフライの要領で、醤油で下味をつけたゆでほうれん草を揚げる)
ほうれん草の卯巻(醤油で下味をつけたゆでほうれん草を、砂糖で甘く味付けした卵で巻く)
ほうれん草グラタン(ゆでほうれん草とじゃがいものホワイトソースをあわせオーブントースターで焼く)

ほうれん草グラタンは実は時短レシピ。
じゃがいも、ほうれん草、ソースすべてに火が通っているから、
トースターで焼き色がつく程度に加熱でOK。
まとめゆでしたほうれん草の活用例としても◎

<お豆のプレート>(右から)
大豆の青海苔あえ(片栗粉をまぶしたゆで大豆を揚げ、青海苔、ごま、塩であえたもの)
大豆入りおにぎり(ゆで大豆と梅干入りの炊き込みご飯をおにぎりに)
大豆と小魚の揚げ煮(片栗粉をまぶしたゆで大豆を揚げ、小魚、昆布、ごま、塩で煎りながらあえたもの)
大豆を揚げるときは低温でじっくりと揚げてください。
ゆでた大豆を揚げれば、乳幼児や高年の方でも食べやすいとか。
また、揚げ煮はお好みで田作り風にしても。その場合、
「醤油:砂糖:みりん:水」を「2:2:2:2」の割合で。



今月の例会でもセールを開催。
すてきなお花のアレンジメントも
色々ありました

0 件のコメント:

コメントを投稿